• いしころ

“大谷石”と“せっちゃん”の故郷、栃木県へ



到着しました!今日は急遽、栃木のドライストーンウォーラー川崎さんのお手伝いに栃木県に来ています。



栃木駅
(夜の栃木駅)


斉藤和義
(せっちゃんコト斉藤和義さん)

神戸から約8時間のロングドライブでしたが”せっちゃん”こと斉藤和義さんの生まれ故郷の栃木へ行けるのが嬉しくて斉藤さんの音楽を大音量で聞きながらの楽しいドライブでした。




ドライストーンウォーラー
(三時のおやつにお団子を頂きました)

今回初めてお会いする。川崎さんは日本は勿論、世界的にみても数少ない女性の英国ドライストーンウォーリングの資格保持者です。石積みと言うと、やはり力仕事のイメージが強いですが上手に材料を選べば十分女性でも施工することができます。今回は工期が限られていると言うコトで先に最近栃木に移住した“まっするくん”も応援にかけつけていました。



久栗坂石
(今回使用刷る久栗坂石)


今回積む石は久栗坂石という青森県産の石ですが関西ではあまり流通していないようで僕も積むのは初めての石です。落ち着いた色味で自然形状、とても僕の好きなタイプの石材に見えます。短い時間ですが、ドライストーンウォーリング仲間と一緒にしっかり楽しんで帰りたいと思います!



まっするくん(石積み教室)
(ガンガン石を積んでいく、まっするくん)

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あけましておめでとうございます 今年の初詣は生石(おうしこ)神社へ 「石の宝殿」と呼ばれる巨大な龍山石の岩盤から人の手によってくり抜かれた御神体は「日本三奇」の一つとされています 昨年から龍山石を使った作品作りの準備を進めています。 今回は店舗の内装と外部のドライストーンウォーリング(空石積み)に龍山石を採用して頂いております 日本で最も古い採掘の歴史を持つとも言われる龍山石の魅力に触れて頂ける場